生命保険ランク(TOP) > 必要保障額と予算

必要保障額と予算

必要保障額とは、万一の場合に必要になるお金の目安です。生命保険に加入するときには、この必要保障額を計算してムリ・ムダのない保障額で加入しましょう。
ただし、すべての保障を保険で用意しなければいけないわけではありません。また、ライフステージによっても必要保障額は変化していきます。
現在のかぞの状況や、預貯金など保険意外のあなたの資産のことも考えながら、できる限りムリ・ムダのない必要保障額を設定していきましょう。


提供:損保ジャパンDIY生命
損保ジャパンDIY生命

【保険料の予算を決める】

生命保険に余計なお金を使わないようにするには、あらかじめ生命保険に使うお金を決めてしまうことがポイント。保険料の予算を決めておくわけです。
保険料の予算は、生命保険に貯蓄性を求めるなら年収の10%前後、貯蓄性のない掛捨て生命保険だけを活用するなら年収の5%前後が目安となります。


【必要保障額の求め方】

必要保障額の計算方法はいくつかありますが、自分で計算するのは面倒。おすすめはインターネット上で計算することができる損保ジャパンDIY生命の「必要保障額シミュレーション」が使いやすく数値も信頼できるのでお勧めです。
専門家に相談するもの良いアイデアです。ほけんの窓口に相談すれば、中立的な立場であなたに合った保険をご提案してくれます。必要保障額だけでなくライフプランを考える上できっと力になってくれるでしょう。






読めば保険の負担を抑えられる!おすすめの6冊

Amazonで高評価のおすすめの本を紹介。漠然と生命保険への加入を考えている方、内容がよく分からないままに保険の更新を続けている方へ、かしこい保険との付き合い方を、わかりやすく紹介しています。

図解入門ビジネス 最新生命保険の基本と仕組みがよーくわかる本 (How‐nual Business Guide Book)
医療保険は入ってはいけない![新版]
生命保険はだれのものか―消費者が知るべきこと、業界が正すべきこと
生命保険入門 新版
アナタの保険、見直せば500万円安くなる(DVD付)
生命保険のカラクリ (文春新書)



生命保険ランキング

気になる疑問を解決!

sponsors

保険の見直しはまず資料請求から!











inserted by FC2 system